日陰生活

どこにも誰にも言えないからここに書いておきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母親になんてなりたくなかった7

自分が女に生まれてしまったことが不幸の始まりだったと思うほど追い詰められている。なぜ女性だけにしか子をお腹の中で育てる仕組みが備わっていないのか。痛みも苦しみも全て降りかかってきた。生理痛からはじまり、悪阻に陣痛。なぜ男性は痛みを感じなく…

母親になんてなりたくなかった6

はあ。憂鬱。毎日毎日子育て。辛すぎる。子どものことを忘れて自分の世界に閉じこもりたい。一人になりたい。独身だった頃に戻りたい。かと言って離婚したいわけではないけれど...結婚していない兄妹達が羨ましいと思ってしまう。なぜ女性が子育てをしなけれ…

母親になんてなりたくなかった5

わたしにとっての幸せってなんだろうか。仕事を頑張ってお給料貰うこと。お金を貯めて趣味に使うこと。自分が楽しいと思うことをする、それが幸せ。あまり人のことを考えられない。一人が好き。一人の時間がないと生きていけない。一人の時間が幸せ。結婚し…

母親になんてなりたくなかった4

子は生後1ヶ月で母乳を拒否した。咥えさせるとものすごい顔をして泣いて咥えようとしない。何かに怯えるようなそんな様子で泣いた。こちらも出来ることなら母乳をやりたくない。身体は治りきっていないし、胸も痛い。ここまで自分を追い込んでやる意味がわか…

母親になんてなりたくなかった3

母親になりたくない。というか自分の母親のようにはなりたくなかった。今日も母親にイライラした。昔からどれだけわたしが悩んでいても力になってくれたことはなかった。いい母親だと思ったことはない。悩むのはわたしの考え方が悪い、わたしが変わらなくて…

ひとりごと

なんか一気に文章書いたらスッキリした。ネットに同じような悩みがないか調べてみたら同じように悩む人はたくさんいるよう。身近な人よりネット上には気持ちがわかる人がいるのかもしれない。あと「親が嫌いなら嫌いでいい」という記事を読んではっとした。…

真夜中のお弁当

スーパーの惣菜売り場に並ぶ弁当。父はその弁当を盛り付けている一人だ。父は昼間普通に働いている。弁当は副業だ。仕事から帰るとシャワーを浴びて夕飯をかきこんで副業に出かける。父は仕事を転々としていた。慎重に就職先を決めなかったためか運悪くパワ…

訪問検診

赤ちゃんの訪問検診があった。身長、体重を測定していろいろ話を聞いた後アンケートを書かされた。その中にひとつ、「この子がいなかったらなあと思う はい・いいえ」という問いがあった。手が止まった。申し訳ないが「はい」と即答できる。日々こればかり思…

母親になんてなりたくなかった2

結婚しないでいれば結婚はまだか?結婚したら結婚式はいつだ?(挙げる予定はなかったが仕方なしに挙げることにした。親からの要望。こちらがどれだけ式はやらないと言っても式はあげるべきと言われしぶしぶ計画。式の予定は2020年某日。ちょうどコロナが流…

母親になんてなりたくなかった

わたしは子育て中の身。コロナ禍の出産、立ち会いも面会もなく一人で産んだ。子どもが欲しいと思ったことは一度もなかった。そんなわたしが母親になるなど自分でも驚いている。結婚するまでは仕事ばかりしていたので仕事中心。仕事は好きだった。できること…

生きづらい

ものすごく生きづらさを感じている。悲観的に考えることが多い。小さいことでいつまでも悩んでしまう。失敗した時のことばかり考えてしまう。人からの評価が気になり、人に気を遣ってばかり。人とうまくコミュニケーションが取れない。(誤解されて嫌われる…

挨拶

誰にも話せない心のうちを綴っていきます。そっと聞いていてくれたら嬉しいです。あと、もし同じようなことに悩んでいる方がいたら、届いてくれたらいいなと思います。一人じゃないですよ。