日陰生活

どこにも誰にも言えないからここに書いておきます

母親になんてなりたくなかった6

はあ。憂鬱。

毎日毎日子育て。辛すぎる。子どものことを忘れて自分の世界に閉じこもりたい。一人になりたい。独身だった頃に戻りたい。かと言って離婚したいわけではないけれど...

結婚していない兄妹達が羨ましいと思ってしまう。

なぜ女性が子育てをしなければならないのか。夫は育休をとっていない。夫の会社で育休を取った人は少ない。が、数少ない中、同じ部署の先輩が育休を取った。せっかく前例を作ってくれたのに夫は育休を取らなかった。


寝ている時間をうまく使おうと思っても寝る時間が短くて何もできない。

家族がいる間任せようと思っても結局やらないと申し訳ないと思って自分も手を出してしまう。


ひとりの時間が欲しいと思っても実家にいるから必然的に団体行動。ひとりが好きな自分からしたら辛すぎる。車がないと行けない土地に住んでいるため車がないと余計に自由がきかない。逃げ場がない。


朝起きて「はあ今日もまた子育てか」と憂鬱になる。ひとりが好きなわたしは母親は向いていない。早く成人してほしい。


泣きそうだ。