日陰生活

どこにも誰にも言えないからここに書いておきます

訪問検診

赤ちゃんの訪問検診があった。

身長、体重を測定していろいろ話を聞いた後アンケートを書かされた。

その中にひとつ、「この子がいなかったらなあと思う はい・いいえ」という問いがあった。


手が止まった。

申し訳ないが「はい」と即答できる。

日々こればかり思う。泣いて抱き上げミルクを与えている間、子がいない生活を考える。

仕事したり、遊びに行ったり身軽だった。

自分で稼いだお金は自分の好きなことに使えた。

今は。

子育てにはお金がかかる。今までどおりにとはいかない。子連れで行けないところもある。行けるところが限られてきた。

まだ職場に復帰していないが、復帰後は保育園から電話がかかってきたりするんだろう。その度早く上がって迎えに行って病院行ったり。考えただけで吐き気がする。


正直に「はい」に丸をつけた。

保健師さんから特に何も言われなかったが。

母親失格。