日陰生活

どこにも誰にも言えないからここに書いておきます

母親になんてなりたくなかった4

子は生後1ヶ月で母乳を拒否した。
咥えさせるとものすごい顔をして泣いて咥えようとしない。何かに怯えるようなそんな様子で泣いた。

こちらも出来ることなら母乳をやりたくない。身体は治りきっていないし、胸も痛い。
ここまで自分を追い込んでやる意味がわからなかった。

授乳について調べると母乳を推奨するような書き方をする記事が多いように思う。母乳があまり出ず、ミルクで育てるというお母さんだって世の中たくさんいるというのに。
1ヶ月で母乳をやめた自分を責めたくなるぐらいだった。

とはいえ、わたしに関しては悪阻の後遺症で胃の不調(逆流性食道炎の疑い。病院で検査はしていない。)が続き、授乳の姿勢でかなり身体に負担がかかっていた。母乳なんかあげていられない。そんなことより自分の体調を治して楽になりたい。そんなこともあり、嫌がるなら飲むな、母乳を与えるのをやめた。

母乳はいろいろと面倒だ。まずどれだけ飲んでいるか分からない。母乳とミルク、合わせて与えていたが足りていないのか1時間おきに授乳しっぱなしだった。母乳は気を遣う。父がいる場では別室に移動してやらなくてはならない。預けたいとき母乳だけだと預けられない。(人に預けたい)もちろん薬や酒も飲めない。

一度疲れて寝たいのに、子がちっとも寝ず泣いていたことがあった。ミルクはさっき飲ませたし、母乳で黙らせようと母乳を与えたが、乳首を咥えるなり泣き出す。嫌がる表情。
それに腹を立て、子を怒鳴りつけた。
「うるさい!ミルク飲んだやろ!わたしは疲れてるんだ泣くな!」
0歳児に対して酷い言い方だ。大声で怒鳴ると子はぎゃあぎゃあ、涙を流して泣いた。声が枯れるほど。それでもわたしは部屋に一人にしてしばらく放置してみた。
泣き止まない。渋々またミルクを作り無理矢理飲ませた。あまり飲まないまま寝た。

眠れないから抱っこして欲しかっただけだったかもしれない。わたしは抱っこがあまり好きではない。面倒臭い。寝ていてほしい。身体がしんどいから抱っこしておろしての動作だけでも辛い。

寝てくれた時にはもう寝たいとも思わなかった。寝たらまた起こされる。何も気にせず寝たい。邪魔をしないでほしい。

1ヶ月の頃の育児は地獄でしかなかった。